印刷

平成28年度 校内点描

校内点描

 

6月22日(水)武蔵村山市役所 公務員試験受験希望者説明会

公務員試験受験希望者向けにさまざまな説明会を行っていますが、本市の地方公務員希望者向けに市役所の業務と試験について武蔵村山市総務部職員課の方々にさくらホールで説明会を行いました。本校からの受験希望者は真剣に受講し質問していました。新たな土曜寺子屋事業受講者もありました。

 

6月22日(水)東京都立羽村特別支援学校との交流及び共同学習「選択 保育音楽」

3年生保育音楽選択者全員が東京都立羽村特別支援学校小学部の児童と年間2回の交流及び共同学習を行いました。第1回は交流として小学部各学年各学級に分かれ、学習のお手伝いをしました。羽村特別支援学校と本校とのこの事業は十年近くの取り組みとなっています。第2回は12月のクリスマス会で行います。

 

 

6月21日(火)言語能力向上拠点校事業「ビブリオバトル」

2年国語表現の授業で、今年度のビブリオバトルを一人5分間の持ち時間で全員行いました。グループごとに選出された後、全体発表を行いチャンプ本を選びました。代表者は9月に東京都大会に出場します。

 

 

6月18日(土)土曜寺子屋事業「公務員対策講座」

今年度の土曜寺子屋事業として「公務員対策講座」を開講しました。市役所、警視庁、ほかの公務員志望者が受講しています。

 

6月17日(金)~18日(土)1年宿泊防災訓練

1年生は人間と社会の学習も含めた宿泊防災訓練を実施しました。消防署、市役所、自治会の協力もいただき、非常食試食、災害時施設の体験、救命体験、担架体験をし、体育館と柔道場に分かれて宿泊体験をしました。

 

6月15日(水)1年進路講演会

1年生は総合的な学習の時間に進路講演会を実施しました。

 

6月8日(水)3年上級学校説明会

3年生は総合的な学習の時間に校内実施初となる上級学校説明会を行いました。日東駒専ブースは「育て上げネット」様を通して学生によるお話もありました。この試みは、ケーブルテレビの取材もあり放映されました。

 

6月8日(水)1年保健講話

1年生は総合的な学習の時間に進路講話エゴグラムを行い性格検査をしました。

 

6月8日(水)1年保健講話

1年生は男女別に、性、誕生、避妊等について誕生学アドバイザーの方から学びました。

 

5月23日(月)~6月10日(金)教育実習

国語、数学、保健体育で4名が3週間の教育実習をしました。今週は研究授業を行いました。

 

6月3日(金)第40回体育祭

6月3日(金)快晴の中、第40回体育祭が実施され、若い力を発揮しました。

 

5月28日(土)授業公開 体験部活動

5月28日(土)授業公開週間最終日には多くの保護者の方、中学生に授業の様子を見てもらいました。当日は、卒業生懇談会の様子等をNPO法人育て上げネットにまとめていただいたポスターも校内に張り出され、生徒のみならず来校者も興味をもって見ていました。

 

5月25日(水)昼読書 テレビ取材

5月25日(水)に文部科学大臣表彰を受けた本校にJCOMからテレビ取材がありました。生徒インタビューに続いて昼読書の様子を取材しました。翌日の5月26日(木)夕方に放送されました。

 

5月21日(土)平成28年度 大学短大、専門学校、就職卒業生懇談会

5月21日(土)に大学短大、専門学校、就職別の卒業生懇談会を実施しました。当日は、3年生120名余りが出席し、先輩からの貴重な体験とアドバイスをもらいました。卒業生のみなさん有難うございました。当日の様子は本校特別指定校事業で来校されているNPO法人育て上げネットにポスター化してもらいました。

 

 

5月17日(火)平成28年度 第1回教育相談研修会

5月17日(火)に第1回教育相談研修会を実施しました。当日は、養護教諭、SCによる生徒情報提供と共有、エビペンの使用方法について学びました。

 

5月9日(月)平成28年度 遠足

5月9日(月)に遠足を実施しました。1年生は長瀞飯盒炊爨、2年生は浅草、3年生はディズニーリゾートに出かけました。多少、雨に降られましたが、事故なくすべての予定を行いました。

 

5月6日(金)平成28年度 交通安全教室

地域連携 5月6日(金)に交通安全教室を東大和警察署とスタント業者をお招きし実施しました。自転車の交通ルールについて、地域の中原自治会の方もお招きし一緒に学びました。

 

5月2日(月)平成28年度 生徒総会・リーダー研修会

5月2日(月)に生徒総会を実施しました。今年度の活動計画・予算案等承認されました。午後からはリーダー研修会が校長室で行われ、生徒会執行部、各部代表生徒との意見交換を行いました。

 

 

 

4月23日(土)平成28年度 子供の読書活動優良実践校 文部科学省大臣 表彰

本校では、これまで昼休み後、13:20-13:30まで「昼読書」を全校で実施しています。昼休み後、午後の授業での集中力を増加させ、読書で広い視野を身につける活動が定着しています。

今年度も引き続き実践していますが、これまでの活動が認められ、平成28年度子供の読書活動優良実践校として、このたび文部科学大臣表彰を受賞しました。東京都では、私学等も含めて3校で、都立学校では今年度本校のみでした。

本校では、引き続き、言語能力向上拠点校として、読書活動を中核した指導を推進してまいります。

 

4月16日(土)2~3年学年保護者会

2年生と3年生の学年保護者会を実施しました。それぞれ80名ほどの保護者が来校され、進路を中心とした話を行いました。

 

4月11日(月)基礎学力テスト・進路講演会

午前中の基礎学力テスト終了後、2~3年生は育て上げネット様をお招きし、進路説明会を行いました。

 

4月10日(日)中原自治会定期総会

地域連携 視聴覚室で地元中原自治会の定期総会を武蔵村山市藤野市長をお招きして行いました。消防署の防災講話も行いました。

 

 

4月8日(金)オリエンテーション・新入生歓迎会部活紹介

入学式翌日、何とか天候も持ち直し、桜の下でクラス写真撮影を全クラス行いました。

 

〒208-0035 東京都武蔵村山市中原1-7-1
電話 : 042-560-1271 ファクシミリ : 042-560-8691
E-mail : S1000162@section.metro.tokyo.jp