水泳部

1
活動日

夏季:月・水・金・土(週4回)

 

シーズンオフ:月・水・金(週3回)

    *東京経済大学水泳部と合同練習の際は土もあり

2
活動時間 

 放課後:15時30分~17時30分 外部練習(東経大との合同練習)は17時30分から18時30分

 土曜日:9時30分~12時30分

3
活動場所  本校プール 
*外練の場合は校舎内敷地 又は外部施設(東京経済大学プール)
4
活動内容

基本的な泳法の習得とスピードの追求

5
大会成績 

2019年度
     ・春季大会
     ・都高校大会
     ・西東京国公立大会
     ・三多摩大会
     ・新人戦
     ・長水路記録会
     ・短水路記録会

2018年度  ・春季大会
               ・都高校大会
     ・西東京国公立大会 
     ・三多摩大会
     新人大会
     ・長水路記録会

2017年度
     ・春季大会
     ・都高校大会
     ・西東京国公立大会
     ・三多摩大会
     ・新人戦
     ・長水路記録会
     ・短水路記録会

2016年度

・高体連主催公式戦出場
・三多摩大会・西東京大会出場
(400FR入賞) (50Fr等個人種目複数決勝進出)
・武蔵村山市民大会出場

6
部員数 男子

1年 9名 

2年 8名

3年 4名

マネージャー 4名

女子

1年 1名

2年 0名 

3年 4名

マネージャー 6名


 

最新情報!NEW

 

顧問よりメッセージ 

部に昇格して8年目になります。高大連携により東京経済大学水泳部のご厚意

10月から6月までの期間も東経大と合同練習があるときは、泳げるようになりました

1年中泳げる環境を当たり前と思わず、質の高い練習を目指します!

このページをご覧になった水泳部の方々、合同練習・記録会も歓迎致します

 

    

   武蔵村山高校プール                      2019年度水泳部(プール掃除中)


2019年度

(1) 新入生入部&プール掃除完了!!(5月12日@本校プール)

  一斉入部会も終え、新入生が入部しました。
  今年度は男子が9名、女子が1名入部し、今年も中学生でも選手として活躍していた生徒が
  入部してくれました。
  これで総勢35名(選手26名、マネージャー9名)となり、男子リレーは、
    フリー、メドレーともに2チームより速い選手を選んで組める人数なので
    しっかりとした”強いチーム”として
    部長、副部長、コーチ、顧問で身を引き締めて取り組んでいきたいと思っています。

  今年は、春季大会が5月25、26日に開催となるため、本校プールで泳げるように
  プール掃除を早めに行いました。
 
  汚いプール 全員で掃除
      掃除前は、緑色のプールです。
   
      部員の人数が増えたおかげ、掃除も多少は楽に・・・

  きれいなプール

  全員で力を合わせて、きれいなプールになりました!

  今シーズンも事故が無いよう、自己ベスト更新を目指してがんばります!

 (2) ☆練習開始!

  プールの水の調整も終え、本格的に本校プールでの練習を再開しました。
  とにかく、寒い!
  それでも春季大会に向けて、自己ベスト更新を目指してがんばっていきます。

  初泳ぎ


 (3) 春季大会!(5月25・26日@辰巳国際水泳場)

  出場種目 :男子400フリーリレー  男子400メドレーリレー 
        男子200個人メドレー  男女100背泳ぎ
        男女100バタフライ   男子100平泳ぎ
        男女50自由形             
 
  エントリー:14名
   
    今シーズンの初の公式戦でした。今後を期待できる一年生が増えたことで
  春季大会の制限タイムをクリアしている選手がこんなに多くになったことはうれしくもあり
  身が引き締まる思いでした。
  己ベスト更新の選手は2名、都高校を目指して勝負をかけた3年生と2年生でしたが、
  次のテクノスカレッジ記録会に希望をつないぐような結果となりました。
   
 
 
 (4) 東経大水泳部との合同練習はオフシーズンまで終了!

  今シーズンもお世話になった東経大水泳部との合同練習は、一度終了となりました。
 
  東経大練習1 

  参加人数が多くなりすぎて、迷惑をおかけすることも多かったのですが
  いつも快く、練習をさせていただきました。
  次は、夏の武蔵村山市民大会で一層パワーアップした姿を見せたいと思います。
  昨年10月から6月まで、東経大水泳部のみなさん、
  本当にありがとうございました。

  今後ともよろしくお願いします。



 (5) テクノスカレッジ杯水泳記録会!(6月9日@総合学院テクノスカレッジプール)

  今年度は春季大会の日程がずれたために都高校大会前の貴重な記録会となった
  テクノスカレッジ記録会に出場しました。

  出場種目 :男子400フリーリレー  男子400メドレーリレー
        男子200個人メドレー  男子100背泳ぎ
        男子100バタフライ     男子100平泳ぎ
                      男女50自由形             

      エントリー:19名

  スタート、ターンに不安のない一年生はこの記録会から出場しました。
  
  初めての大会の雰囲気、スタートの緊張を味わった選手たち。いい経験ができました。

  春季大会に出られなかった2,3年生も今年度の初の記録をもとに

  今シーズンもがんばろうと思います。

  都高校出場は、3名。男子50mフリー、女子100mバタフライで勝負します。


 (6) ☆都高校大会!(6月22日@東京辰巳国際水泳場)

 出場種目 :男子50自由形 女子100バタフライ
 エントリー:3名

 2年生男子50自由形の選手は、初めての都高校出場。自身のS1は200個人メドレーでしたが、
 
 制限タイムが切れていたのが50自由形だったため、出場しました。
 
 しかし、惜しくもベストタイムは出ず、制限タイムオーバーで失格となってしまいました。

 3年生男子50自由形の選手は、部長として水泳部を苦しみながらもけん引してきました。

 昨年度は制限タイムぎりぎりだったのが、自己ベスト更新とはいきませんでしたが、

 この1年間で1秒近くタイムを縮め、いい泳ぎをすることができました。

 1年生女子は、100バタフライで中学時のベストには届かないけれども

 春季大会から3秒も縮め、高校でのベストタイム更新となりました。

 今シーズンの大きな大会を終えることができました。

 都高校5名出場の目標には届きませんでしたが、各自努力できた結果だと思います。

 今後は、期末考査を乗り越え、8月の大会に向けて部員一同がんばります。 



 (7) 夏本番、西東京国公立大会に向けて!

 長い寒い梅雨も明け、また暑い夏がやってきました。

 選手たちは、8月の西東京国公立大会、三多摩大会に向けて日々、がんばっています。
 
 プール1 プール2 プール3

 ほとんどの1年生にとっては、高校初めての大会となるので、いい緊張感をもって、励んでいます。

 具体的にはまずは9月の新人戦の制限タイムクリアを目指しています。

 この夏のがんばりを生かせるよう、また熱中症に気を付けてがんばります。

 
 ☆中学生で水泳部の見学、体験の希望がありましたら、学校に電話(042-560-1271)にてご連絡ください。☆

   月、水、金、土曜日の9:00~12:30で部活動は行っております。
 
   連絡、お待ちしております。


 (8) 西東京国公立大会!(8月10・11日@都立国分寺高等学校)

 西東京国公立大会は、西東京地域の国公立高校が参加する大会です。

 今年度は39校が参加しました。各種目が点数制で、対高校戦となっています。

 出場種目  :男子50自由形 男子100自由形 男子100背泳ぎ 男子200背泳ぎ
        男子100平泳ぎ 男子100バタフライ 男子200個人メドレー
        女子50自由形 女子100バタフライ 女子100背泳ぎ 
        男子400メドレーリレー 男子400フリーリレー
        女子200フリーリレー
 エントリー :23名、30種目

 結果 :女子100バタフライ(A決勝進出)  全体8位(入賞
     女子50自由形(B決勝進出)        全体12位
     男子50自由形(B決勝進出)            全体10位
     男子50自由形(B決勝進出)              全体14位

  高校別総合順位は23位になりました。ここ数年で男女ともに点数をとれる学校になっています。
  また、ほとんどの選手が自己ベスト更新をしました。

  寒い時期から泳ぎ始めて、猛暑の夏を過ごした成果が出る大会となりました。


(9)三多摩大会!(8月22日@東京工科大学プール)

   出場種目:400メドレーリレー(男) 400リレー(男) 200リレー(男女) 
                      200個人メドレー(男) 100背泳ぎ(男)
          100自由形(男女)   100平泳ぎ(男) 100バタフライ(男) 
                      50自由形(男女)

       エントリー:24名 24種目
    主な記録:100自由形(女)     4位
                     200個人メドレー(男)  6位
                     
200個人メドレー(男)  7位
                      100自由形(男)  10位
                      200リレー(男)    13位 
                      200リレー(女)    13位
       *全種目 8位までが入賞となります。

   全員写真
   大人数の部活動に成長しました。 


        この大会で3年生は引退となります。
   さまざまなことがあった3年生でしたが、だれも辞めませんでした。
   
   居場所となる部活動、いい人が多い部活動、強い部活動、、、

   さまざまな思いを三年生は、後輩たちに託して引退をしました。
    3年生

   成長した姿を頼もしく思っています。本当にお疲れ様!!

 (10)武蔵村山市民大会(8月25日@東京経済大学プール)
      出場種目:50自由形  50背泳ぎ 50バタフライ   50平泳ぎ 100平泳ぎ
                 200個人メドレー
   エントリー:11名(1年生と希望した2年生)
   今年も合同練習をさせていただいている東京経済大学の大学生との対決ができました。
       夏の練習の成果を見せることができ、たくさんのメダルと賞状をいただきました。
   次は、新人戦です。全員制限タイムクリアを目指してまだまだがんばります。
   
   
   武蔵村山水泳連盟の方々も審判・招集・記録等お疲れ様でした。


(10)新人戦!(9月21・22日@辰巳国際水泳場)
  出場種目:100自由形(男) 50自由形(男) 50背泳ぎ(男)
       50バタフライ(男) 50平泳ぎ(男) 200個人メドレー(男女) 
       400フリーリレー(男)   200メドレーリレー(男)
  エントリー:18名
  
  今年の夏の成果として、新人戦に挑みました。
  全員出場を目指していましたが、制限タイムが切れない選手がいました。
  しかし、今年のチームはリレーのメンバーを工夫して
  全員エントリーを果たしました。
  新しいチームが目指す形なのだと顧問も了承しました。
  結果は、自己ベスト更新の選手が13名もいました。
  辰巳初体験の選手は、とてもいい経験をすることができました。


(11)長水路記録会!(9月28日@辰巳国際水泳場)
  出場種目:100自由形(男女) 50自由形(男) 100背泳ぎ(男)
       100バタフライ(男) 100平泳ぎ(男)
       200フリーリレー(男)
  エントリー:18名

  今シーズン最後の記録会、夏の成果をすべて出し切る泳ぎをしました。
  先週、新人戦で辰巳の雰囲気、スタート台の感覚をつかんだ選手たち
  自己ベスト更新は12名。
  
  やりきることができた選手、さらに課題を見出した選手。
  すべてのことが経験となりました。

  来年度は、オリンピックがあるため、春季大会、都高校大会の
  制限タイムがかなり上がり、出場者を絞るという旨が
  大会委員長より発表がありました。
  来年度は厳しい戦いになるという現実を自覚して
  これからも頑張ります。

  10月からオフシーズにになります。
  東経大水泳部さんとの合同練習の再開と陸上トレーニングが始まります。
  今年度は本格的な肉体改造をしていく予定です!

(12)東京経済大学水泳部と合同練習!(11月8日@東京経済大学村山校舎室内プール)
  
  オフシーズンとなり、授業が終われば、学校で陸トレをしています。
  主に、ランニング(30分間走やインターバル走)と自重による筋肉トレーニング
  さらに今年から本校の健康管理セミナーで教えていただいたストレッチポールを
  用いたトレーニングやストレッチを取り入れています。
  選手の体重管理を行い、食事や筋肉量の調整についてアドバイスをしながら
  チームで励まし合いながら練習をしています。

  水中トレーニングとして東京経済大水泳部のみなさんと屋内プールで合同練習をさせていただいています。
  合同練習は毎日行えているわけではないので、貴重な水中練習のため集中して取り組んでいます。  
   
  
  次の記録会は、12月22日のテクノスカレッジ記録会です。
  



  本校水泳部に興味をお持ちになった方がいましたら、
  顧問あてに連絡をいただくか、学校説明会にぜひお越しください。
  お待ちしております。




 
2018年度

 

(1) 東京経済大学水泳部と合同練習!(4月14日@東京経済大学村山校舎室内プール)

 本校と東京経済大学との高大連携事業の一環で、東京経済大学施設の利用ができるようになっており、
 昨年度から東京経済大学水泳部と合同練習をさせていただいております。

 今年度最初の水中練習を行いました。
 水を得た魚のごとく、選手たちは久しぶりの練習を堪能しました。
 
 本校のトップ選手たちは、東経大水泳部の大学生が作成してくれたメニューに
 必死についていこうとしていました。
 
 泳ぎはじめ スタート

 
 また、昨年度後半から、実技指導のため、外部コーチに来てもらうようになり、
 初級者選手は、ターンや飛び込みなどを丁寧に指導してもらっています。

 コーチ指導
 
 春季大会に向けて、がんばります。

(2) 新入生の入部!

 一斉入部会も終え、新入生が入部しました。
 男子が5名も入部し、その中には中学生でも選手として活躍していた生徒もおり、リレーが組める人数で顧問とし
 リレーを経験者も校と東京経済大学との高大連携事業の一環で、東京経済大学施設の利用ができるようになっており、
 昨年度から東京経済大学水泳部と合同練習をさせていただいております。

(3) プール清掃!

 本校では、プール清掃を水泳部の生徒が行っています。
  

 自分たちが泳ぐプールを心込めて、梅雨の前の晴天の中、がんばりました。
 今シーズンも事故が無いよう、自己ベスト更新を目指してがんばります。
 

 (4) 東経大水泳部との合同練習はオフシーズンまで終了!

 本校プール清掃も終え、本格的に練習が開始できるということで
 東経大水泳部との合同練習は、一度終了しました。
 
 

 覇気のない練習が続いて、気合いを入れたいときはいつでも一緒にやっていただけると
 激励の言葉もらい、この夏で一層パワーアップした姿を秋には見せたいと思います。
 昨年10月から5月まで、東経大水泳部のみなさん、
 本当にありがとうございました。

 (5) ☆練習開始!

 プールの水の調整も終え、本格的に本校プールでの練習を再開しました。
 新入部員がさらに男子1名を迎え、自己ベスト更新を目指してがんばっていきます。

 

 (6) 春季大会!(6月9・10日@辰巳国際水泳場)

 出場種目 :男子400フリーリレー  女子400メドレーリレー 
       男子200個人メドレー  男子200背泳ぎ
       男女50自由形             女子100平泳ぎ
 エントリー:8名
 自己ベスト更新の生徒多数、しかし女子メドレーリレーはギリギリ制限タイムが切れず。
 2週間後の都高校大会は、100背泳ぎ、200背泳ぎ、50m自由形に出場します。


 (7) 都高校大会!(6月23・24日@辰巳国際水泳場)

 出場種目 :男子50自由形 男子100背泳ぎ 男子200背泳ぎ
 エントリー:2名

 長水路自己ベスト更新で制限タイムクリアの50自由形
 今シーズン自己ベスト更新の100背泳ぎ
 春季大会から5秒も縮め、今シーズン自己ベスト更新の200背泳ぎ
 
 コンディションのいい水中練習ができず、練習不足の中、
 試合での集中力は抜群でした。
 3年生男子は、最後の辰巳国際水泳場で完全燃焼をすることができました。

 これからは、8月の大会に向けて部員一同がんばります!


 (8) 西東京国公立大会!(8月11・12日@都立翔陽高等学校)

 西東京国公立大会は、西東京地域の国公立高校が参加する大会です。

 今年度は42校が参加しました。各種目が点数制で、対高校戦となっています。

 出場種目  :男子50自由形 男子100背泳ぎ 男子200背泳ぎ
        男子100平泳ぎ 男子100バタフライ 男子200個人メドレー
        女子50自由形 女子100背泳ぎ 女子100平泳ぎ
        女子400自由形
        男子400メドレーリレー 男子400フリーリレー
        女子400フリーリレー
 エントリー :19名

 結果 :男子200背泳ぎ(A決勝進出)  3位
     男子200個人メドレー(決勝進出) 8位
     男子50自由形(B決勝進出)  15位 
     男子50自由形(B決勝進出)    19位
     男子100平泳ぎ(B決勝進出) 13位
     男子100背泳ぎ(B決勝進出) 16位
     男子100バタフライ(B決勝進出)  20位
     男子400メドレーリレー(決勝補欠)12位
     女子100背泳ぎ(B決勝進出) 12位
     女子50自由形(B決勝補欠)  21位
     女子400フリーリレー(決勝補欠) 11位

  高校別総合順位は19位になりました。昨年のように数人の速い選手が高得点を稼いだのではなく、
  決勝に残る選手が増え、部全体で勝ち取った点数です。また、ほとんどの選手が自己ベスト更新をしました。

  今回の大会が全員が出場できる初めての大会でした。
  今年度は、精神的な支えであった顧問が異動してしまった中、新しい体制で取り組んできた武蔵村山水泳部。
  様々な困難を乗り越えた3年生のみんなを強い選手として育てたいという熱意を2年生1年生が応えてきた結果だと思っています。
  今回は、特に1年生が速くなりたいという気持ちで4月から泳いできたからだと顧問は感じています。
  チームジャージも一新し、強い選手として今後もこの背中が頼もしくなるように一年生の写真を掲載します。

  


  ベスト更新をしてもまだまだ課題は残っています。
  これからも伸びしろが十分にあると選手一同気合を入れています。次回は、三多摩大会です。こちらは、
  私立高校も参加するので、いいレースができるようにがんばります。

  もし中学生で夏休み中に、体験入部をしたい方がおりましたら、学校に電話で連絡してください。

  今までですでに4名武蔵村山水泳部を体験しております。連絡お待ちしております。

(9)三多摩大会!(8月23日@東京工科大学プール)

   出場種目:400メドレーリレー(男) 400リレー(男) 200リレー(男女) 
                      400自由形(女)  200個人メドレー(男) 100背泳ぎ(男女)
          100自由形(男)   100平泳ぎ(男女) 100バタフライ(男) 
                      50自由形(男女)

       エントリー:21名
    主な記録:400リレー(男) 13位
         200リレー(女)   11位
                      200個人メドレー(男)  6位
                      100背泳ぎ(男)   4位
        100背泳ぎ(女)  10位 
                      100平泳ぎ(女)     9位
                      100平泳ぎ(男)   14位
            100バタフライ(男)     18位

       *全種目 8位までが入賞となります。

        この大会をもって、3年生は引退し、クラブ運営を2年生に託します。

        新部長の決意表明は、強い部活にする!という頼もしい宣言をしました。

   3年生の皆さん、いろいろあったけど、本当にお疲れ様でした。

         


(10)新人戦!(9月15・16日@辰巳国際水泳場)
  出場種目:100自由形(男女) 50自由形(男女) 100背泳ぎ(男女)
       100バタフライ(男) 50平泳ぎ(男) 200個人メドレー(男) 
       400フリーリレー(男)   200メドレーリレー(男女)
  エントリー:12名
  
  夏の練習の成果からか、長水路自己ベスト更新をした選手が10名もいました。
  さらに、来年度の春季大会に向けて制限タイムをクリアした選手もいました。

  今年度は外部コーチに選手に合わせたオーダーメード練習メニューを作成してもらい、
  各選手、様々な課題の克服を目指したシーズンでした。

  9月末には、長水路記録会があります。
  今シーズンの集大成として、選手一同がんばります。


(11)長水路記録会!(9月29日@辰巳国際水泳場)
  出場種目:100自由形(男) 50自由形(男女) 100背泳ぎ(男女)
       100バタフライ(男) 100平泳ぎ(男) 200個人メドレー(男) 
       200フリーリレー(男)
  エントリー:13名

  前日に今シーズン最後の本校プールに事故なく泳ぎ切れたことのお礼を言い、
  

  今シーズン最後の大会に臨みました。
  新人戦から天候に恵まれず、思うような練習ができなかった中
  最後に自己ベスト更新する選手が多くいました。

  これで長水路の記録として、今年度の大会制限タイムに照らし合わせると
  来年度の春季大会に出場できるのは、11名
  都高校大会に出場できるのは、2名
  となりました。

  辰巳水泳場は改修に入るため、これで今の辰巳とは最後。
  子供のころから水泳でここに来ていた選手には感慨深い最後となりました。
   


  10月からは、オフシーズン。陸上練習ではコーチからの指導で
  肉体改造(必要な部位の筋力アップ)を目標とします。
  また、東京経済大学水泳部さんのと合同練習も再開します。
  来年度に向けて、再出発です。

 

(12)東京経済大学水泳部と合同練習再開!(10月25日@東京経済大学村山校舎室内プール)
  
  2学期中間考査をなんとか乗り越えた選手たち
  オフシーズン最初の東経大水泳部のみなさんとの合同練習を行いました。

  新しい主将さんとあいさつを交わし、これからも切磋琢磨していきたいとお願いしました。

   

  ほぼ3週間ぶりの水中練習だったので、日ごろから泳いでいる大学生用練習メニューに
  ついていくのがやっとの選手たちでした。

  オフシーズンは体のメンテナンスを基本に、肉体改造をして
  来年度もしっかり泳ぐことができるようにがんばっていきます。


 (13テクノスカレッジ杯水泳記録会!(12月24日@総合学院テクノスカレッジプール)

  オフシーズンの貴重な記録会がテクノスカレッジ記録会です。今年は、13名の選手が参加しました。

  オフシーズンながら自己ベストを更新する選手もおり、いい記録会でした。
  
  【出場種目】上位ランクインした種目は( )内に記します。

  100自由形(男子:100名中7位) 50背泳ぎ(女子:21人中2位)
 
  200フリーリレー(男子:39チーム中12位) 200個人メドレー(20名中10位)

  200フリーリレー女子  100バタフライ

  50自由形 100自由形 50平泳ぎ 

  記録会を意識しながらの陸上練習を励んでいきたいです。

    

 (14テクノスカレッジ杯水泳記録会!(2月18日@総合学院テクノスカレッジプール)

  今年度最後の記録会となったテクノスカレッジ記録会です。12名の選手が参加しました。
  
  来年度を見越して、男子はフリーリレーで2チーム参加しました。

  【出場種目】上位ランクインした種目は( )内に記します。

  100自由形(男子:121名中13位) 100背泳ぎ(女子:15人中8位)
 
  200フリーリレー(男子A:49チーム中17位)

  200フリーリレー女子  100バタフライ

  50自由形 100平泳ぎ 

  来年度の春季大会、都高校大会の出場選手をさらに増やせるように

  日々の練習をがんばっていきます。



 

2017年度
(1)春季大会(6月10・11日@辰巳国際水泳場)
   出場種目:400フリーリレー 50自由形 400自由形 200個人メドレー
         200背泳ぎ 100自由形   100平泳ぎ
   エントリー:13名
   ギリギリで制限タイムを切った男子400フリーリレーチーム、
   50自由形、200背泳ぎ、が2週間後の都高校大会に進出。
   加えて、200自由形、400自由形にも挑戦します。

(2)都高校大会(6月24・25日@辰巳国際水泳場)
   出場種目:400フリーリレー 50自由形   200自由形   400自由形
                         200背泳ぎ  
   エントリー:5名
   春季よりも2秒縮めた男子400フリーリレーチーム、
   8月の西東京・三多摩大会に向けて好発進。
       50自由形   200自由形 200背泳ぎでも上位入賞を
   狙います。

(3)西東京国公立大会(8月12・13日@都立東大和南高校プール)
   出場種目:400フリーリレー 400メドレーリレー 50自由形  
                      100自由形        100平泳ぎ              200バタフライ  
                      200背泳ぎ     400自由形  
   エントリー:20名
   400フリーリレー 女子10位 *男子はタイム的には全体7位でしたが失格
   100平泳ぎ A決勝進出 8位
       200バタフライ 決勝進出   6位 8位
   200背泳ぎ   決勝進出 6位
       400自由形 タイム決勝 4位
   残念ながら失格となった400フリーリレー、三多摩大会ではリベンジを決意
   しました。
      高校別総合順が17位となり、昨年度よりも戦績を上げることができ、9月の長水路記録会まで
   練習を継続していきます。


南多摩中等教育学校・東村山高校・秋留台高校との合同練習(8月21日@本校プール)
   今年で3年目の合同練習。今年から秋留台高校も加わり4校で行いました。
  総勢43名の選手と5名のマネージャーで、約4時間の練習をこなしました。
  来年度もまたこのような機会を設けたいと考えています。
       

(4)三多摩大会(8月24日@東京工科大学プール)
   出場種目:400メドレーリレー 400リレー 200リレー 
                      400自由形 200背泳ぎ 200自由形
          100自由形 100平泳ぎ 100バタフライ 100背泳ぎ
                      50自由形
       エントリー:21名
    主な記録:400メドレーリレー(男) 15位
        200リレー(女)   11位
        400自由形(男)  9位
                      200背泳ぎ(男)  3位
                      200自由形(男)  6位
                      100自由形(女)  9位
                      100平泳ぎ(女)  10位
           100バタフライ(男)     9位
             50自由形(男)    14位
       *全種目 8位までが入賞となります。
        この大会をもって、3年生は引退し、クラブ運営を2年生に託します。
   3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

(5)武蔵村山市民大会(8月27日@東京経済大学プール)
      出場種目:100自由形 50自由形  50背泳ぎ 50バタフライ   50平泳ぎ
                 200リレー
   エントリー:17名(基本的に1・2年生)
   今年も会場を提供してくれた東京経済大学との一騎打ちを堪能しました。
       武蔵村山水泳連盟の方々も審判・招集・記録等お疲れ様でした。
   たくさんメダルも頂きました!次は辰巳の新人戦・記録会です!
     

(6)新人戦(9月23・24日@辰巳国際水泳場)
  出場種目:100自由形(男女) 50自由形(男女) 100背泳ぎ(男) 50背泳ぎ(男)
        50バタフライ(男) 100平泳ぎ(女)  400自由形(男) 
        400リレー(男)   200メドレーリレー(男女)
  エントリー:13名
  
  1年生の初級者にとっては、選手として初めての辰巳国際水泳場。
  3年生が引退し、男女ともに新しいメンバーで挑んだリレー。
  長水路自己ベストを目指して挑戦する選手たち。
  結果は、ベスト更新をした選手が9名。
  さらに、100背泳ぎでは、全体の19位
  武蔵村山水泳部選手たちは成長しています。
  今週末の長水路記録会では、さらなる自己ベスト更新を目指してがんばります。

(7)長水路記録会(9月30日@辰巳国際水泳場)
  出場種目:50自由形(男女) 100自由形(男女) 100背泳ぎ(男女) 100平泳ぎ(女)
        200個人メドレー(男)  200リレー(男女)
  エントリー:17名

  先週に引き続き、辰巳国際水泳場での大会。今夏の締めくくりとなる記録会でした。
  1年生初級者は、全員100mに挑戦し、課題を見つけることができました。
  また、2年生には主力メンバーとしての自覚をもってレースに臨ませました。
  
  結果は、ベスト更新5名
  さらに、50自由形(男)では、全体の24位
  反省会では、それぞれが課題を見つけられたこと、これからやっていきたいことを宣言しました。
  
  10月からオフシーズンとなり、水中練習から陸上練習がメインとなります。
  来年度の大会を目指して、がんばります。

 

東京経済大学水泳部と合同練習再開(10月7日@東京経済大学村山校舎室内プール)

 本校と東京経済大学との高大連携事業の一環で、東京経済大学施設の利用ができるようになっており、
 昨年度から東京経済大学水泳部と合同練習をさせていただいております。

 オフシーズンになり、久しぶりに会う東経大水泳部の方々から、
 「大人数で充実した練習ができています、私たちのタイムも良くなっているので今後もぜひ一緒にやりたい」
 と、うれしい言葉もいただきました。

 本校生徒にとっては、東経大水泳部の方々と一緒にできるメニューを作成してもらい、
 普段とは違う厳しい練習ができ、とても貴重な時間となっております。

   今後もさらにいい練習ができるようにがんばります。(下の写真は、10月7日の練習風景です)

 



テクノスカレッジ杯水泳記録会(12月24日@総合学院テクノスカレッジプール)

   昨年度から参加を始めたテクノスカレッジ杯水泳記録会です。13名の選手が参加

 しました。次回は2月中旬に同じ場所で記録会があります。3月の短水路記録会に

 向けて、東経大水泳部の協力を頂きながら、しっかり練習したいと思います。


 【出場種目】上位のランクインした種目については(   )内に記します。

 200メドレーリレー(男子:37チーム中4位) 100背泳ぎ(男子:15名中2位)

 100バタフライ(男子:11名中2位)  100平泳ぎ  100自由形

 200個人メドレー(男子::13名中2位)

 50背泳ぎ(男子:35名中2位 女子:23名中9位・3位) 

 50バタフライ(女子:29名中11位) 50平泳ぎ(女子:29名中7位) 

 50自由形(男子:100名中9位 女子:84名中20位)

 200リレー(女子:24チーム中12位)



テクノスカレッジ杯水泳記録会(2月18日@総合学院テクノスカレッジプール)


   辰巳国際水泳場における短水路記録会1か月前の大切な記録会です。15名の選手が参加

 しました。今回のエントリーは辰巳でのレースを想定して、リレーを中心に行いました。
 
 次回の辰巳が今年度最後のレースとなります。東経大水泳部の協力を頂きながら、最後まで

 頑張ります。応援、よろしくお願い致します。


 【出場種目】上位のランクインした種目については(   )内に記します。

 200メドレーリレー(女子:30チーム中13位、男子:43チーム中4位) 100背泳ぎ(男子:22名中3位)

 100平泳ぎ  100自由形 200個人メドレー(男子:12名中1位)

 50背泳ぎ(女子:28名中14位・9位) 50バタフライ(男子:37名中19位) 50平泳ぎ(女子:33名中6位) 

 50自由形 200リレー(女子:32チーム中13位、男子:39チーム中3位)


☆卒業セレモニー(3月10日@本校卒業式)

 
 去る3月10日、本校にて卒業式が挙行されました。本校では卒業式後、水泳部は

 プールサイドに集まり、3年生の卒業セレモニーをします。

 3年生からの熱い言葉、1・2年生からの感謝の言葉、OB・OGからの労いの言葉、

 「続けてきたからこそわかること」があるのだとわかってくれたと思います。

 それぞれ別々の道に進んでも、水泳を通してずっと繋がっていてほしいです。

 また会いましょう!! これからも武蔵村山高校水泳部をよろしくお願いします。

 
    卒業おめでとう! いつかまた会いましょう!! 水泳をずっと続けて下さい!!!



(8)短水路記録会(3月24日@辰巳国際水泳場)

  今シーズン最後の公式戦は、辰巳国際水泳場での短水路記録会。

  オフシーズンは、東京経済大学水泳部との合同練習で、少ないながらも水中トレーニングを積み、

 陸上トレーニングで体重を維持しつつ、最後の公式戦に臨みました。

 出場種目は、200フリーリレー(男女)、200メドレーリレー(男女)

 50フリー(男女)、50背泳ぎ(男女)、50平泳ぎ(男女)、50バタフライ(男)でした。

 リレーや個人で自己ベストを出す選手もいれば、スタートや折り返し違反で失格する生徒もいました。

 今年度最後にして、課題の多さを顧問、選手ともに実感する記録会となりました。

 今回の記録会を糧に、来年度に向けて、チーム一丸となってまた取り組んでいきます。

 今後とも武蔵村山高校水泳部の応援をよろしくお願い致します。 

〒208-0035 東京都武蔵村山市中原1-7-1
電話 : 042-560-1271 ファクシミリ : 042-560-8691
E-mail : S1000162@section.metro.tokyo.jp