印刷

平成30年度 校内点描

                                
平成30年度 学校説明会
10月20日(土)以降、学校説明会、多摩南部合同説明会、ING説明会等、説明会が実施されています。この後も、本校での説明会の他、立川高校での合同説明会にも参加します。

 
平成30年度 村山デエダラ祭り
10月27日(土)~28日(日)、武蔵村山市民祭り「村山デエダラ祭り」が実施され、1年生はボランティア活動をしました。また、ブラックダンス部の公演も実施しました。


平成30年度 第2回学校運営連絡協議会・学校サポートチーム
10月25日(木)、第2回学校運営連絡協議会とその後に学校サポートチームを実施しました。今年度の学校評価について検討しました。


[地域連携推進モデル校関連]第1学年第2回 Classi演習
10月24日(水)、1年生は、導入したClassiの利用に向けた第2回目の演習を行いました。全体講義後、各HRで実施しました。


[人権尊重教育推進校関連]平成30年度 教職員研修/校内施設の改善
10月24日(水)、第4回校内研修会として、人権尊重教育教員研修を指導部指導企画課指導主事をお招きし、演習を交えて実施しました。また、本校施設改善を行い、自習室の電気スタンドの設置、職員室脇の廊下のパーテーション付き質問・相談コーナーを設置しました。


平成30年度 第3回避難訓練
10月19日(金)、中間考査終了後、地震・火災想定の第3回避難訓練を行いました。今回は、校庭に避難し、初期消火訓練を学びました。


[地域連携推進モデル校関連]平成30年度 五中コミュニティスクール第15回みんなの音楽会
10月13日(土)午前、武蔵村山市立第五中学校で五中コミュニティスクール第15回みんなの音楽会を行いました。今年も本校吹奏楽部は五中生と合同演奏を行いました。


[地域連携推進モデル校関連・高専連携]平成30年度 日本工学院八王子専門学校 紅華祭 に本校ブース参加・ブラックダンス部講演
10月7日(日)~8日(祝)本校が高専連携をしている東京工科大学・日本工学院八王子専門学校の紅華祭に本校ブース展示を行いました。多くの来場者が参観しました。また、ブラックダンス部による講演も行われました。


平成30年度 芸術鑑賞教室 日本の伝統・文化を学ぶ「落語」
10月5日(金)午後、武蔵村山市民会館さくらホールにて、芸術鑑賞教室を行いました。落語の歴史についてお話を聞いた後、若手落語家による新作落語から古典落語まで高校生でも楽しめる企画でした。生徒による体験もあり、楽しい一時を過ごしました。


[地域連携推進モデル校関連]平成30年度 人間と社会「里山民家 稲刈り」
10月4日(木)小雨が降り続く中、里山民家の稲刈りとハサ掛けを1年生全員が2クラスずつで行いました。鎌の使い方を学び、少しずつ稲を刈り束ねて運び、ハサ掛けまで、分担しながら行いました。全員が真面目に取組み、NPO法人の方からも大変褒められました。


平成30年度 セーフティ教室・生徒会役員選挙
9月27日(木)午後、東大和警察署の方に講師をお願いし、薬物乱用防止、SNSの注意喚起、交通安全を中心としたセーフティ教室を実施しました。DVD等を通して、危険性について理解を深めました。その後、生徒会役員選挙にあたり立候補者の立会演説会を実施しました。


平成30年度 第42回茶陵祭閉会式
9月11日(火)茶陵祭閉会式を行い、入賞団体の表彰を行いました。


平成30年度 第2学期始業式・第2回避難訓練
9月3日(月)第2学期始業式と地震想定の避難訓練を実施しました。猛暑の夏でしたが、当日は、体育館に集合できました。


[地域連携推進モデル校関連]平成30年度 土曜寺子屋 中学生向け都立高校受検対策講座
9月1日(土)の午前と午後、本校校長による都立高校入試のポイントと英語と数学の模擬授業、施設見学の特別講座を実施しました。併せて20名余りの受検生と保護者の方が参加されました。


[公開講座]平成30年度 書を楽しむ
7月21日(土)から8月25日(土)まで、4回コースで本校書道科講師による公開講座を実施しました。11月には、地域巡検の公開講座も実施します。


平成30年度 合同合宿
7月28日(金)から合同合宿(男女バスケ、ハンド、女バレ)が台風が近づく中、出発しました。ほかにサッカー部、剣道部、硬式野球部も実施しています。


[地域連携推進モデル校関連事業]平成30年度 インターンシップ
7月24日(火)からインターンシップを開始しました。今年は、武蔵村山市役所、東大和警察署、立川警察署にご協力をお願いし、16名が参加しました。


[地域連携推進モデル校関連事業]平成30年度 五中・十小学習ボランティア
7月23日(月)から武蔵村山市立第五中学校と第十小学校の学習ボランティアを開始しました。今年は五中26名、復活した十小34名でした。また、西砂夏祭り、中原夏祭りにもそれぞれ50名近くのボランティアが参加しました。


平成30年度 校内研修会

7月20日(金)午後、ICTタブレットPCの教職員向け校内研修会を行いました。昨年度配備されたタブレットPCについて、新たに着任された先生方も含めて使い方を理解しました。


[人権尊重教育推進校関連事業]平成30年度 進路講話「私が決める、私のキャリア」(2~3年生対象)、保健講話「誕生学」(1年生対象)
7月18日(水)午前、人権尊重教育推進校関連事業として、2~3年生は、進路講話「私が決める、私のキャリア」を武蔵村山市男女共同参画委員の方から、1年生は、保健講話「誕生学」を誕生学アドバイザーの方から講演していただきました。進路講話では、講師ご自身のキャリアを紹介していただきながら、自分自身のライフキャリアを考えること、その際、就職差別や男女差別など許されることでなく、誰でも能力に応じて選択できる権利があることなどを講話いただきました。保健講話では、生命誕生の素晴らしさから「命の大切さ」、生命の尊厳について講話いただきました。



[地域連携関連事業]平成30年度里山民家「田んぼの除草」

7月10日(火)午前、1年生は、前半4クラスと後半3クラスに分かれて、岸田んぼの除草を行いました。「人間と社会」の体験活動の一部として位置付けられている事業です。当日は、30度を超える真夏日でしたが、大きな事故もなく終了することが出来ました。


[地域連携・高専連携事業]平成30年度村高学習塾土曜寺子屋「公務員講座」
7月7日(土)午前、土曜寺小屋「公務員講座」を開始しました。


平成30年度PTA文化厚生委員会「ハーバリウム」

7月7日(土)午前、PTA文化厚生事業のハーバリウム作成を行いました。


平成30年度第一回健康管理セミナー
7月6日(金)、第一回健康管理セミナーを日本大学レスリング部の方に来校いただきご指導いただきました。


[地域連携・高大連携事業]平成30年度武蔵村山高校第二回研修会 次期学習指導要領に向けたグランドデザインの作成
6月25日(月)午後、本校では、校内研修として東京経済大学経営学部教授 高井良健一先生をお迎えして、次期学習指導要領に向けたグランドデザイン作成のための基調講演をしていただきました。これからカリキュラムマネジメント委員会中心に本校のグランドデザイン作成をしていきます。


平成30年度武蔵村山市立第五中学校コミュニティスクール定期総会
6月21日(木)夜間、武蔵村山市立第五中学校コミュニティスクールの定期総会が武蔵村山市立第十小学校で行われました。武蔵村山市教育委員会教育長を初め多くの方が出席されました。


平成30年度武蔵村山市立第五中学校「上級学校の話を聞く会」
6月19日(火)午後、武蔵村山市立第五中学校3年生全員と保護者への上級学校の話を聞く会を実施しました。当日は、近隣の都立専門高校や私立高校からも説明があり、本校からも都立普通高校の代表として、本校副校長より説明をしました。


平成30年度ビブリオバトル
6月19日(火)午前、2年生必修選択「国語表現」受講者は、校内ビブリオバトルを実施しました。各グループでの各自の発表の後、代表生徒による法被用を行い、今年度のチャンプ本の決定をしました。優勝者は、この秋に行われる都大会に出場します。


平成30年度宿泊を伴う防災訓練
 6月15日(金)~16日(土)、1年生は一泊二日の宿泊を伴う防災訓練を実施しました。この訓練は一昨年度からは、人間と社会の学習も含めています。当日は、放課後に体育館で開会をした後、午後5時過ぎから非常食づくりと会場の準備をしました。今年度も五目御飯のα米の夕食を取った後、クラスごとに災害時施設の体験として給水施設、仮説トイレ、避難所の仕切り施設等の見学をしました。その後は、消防署と消防団による防災講話とグループディスカッションを行い、体験学習として、AED訓練、担架訓練を実施し、終了後、男女別に体育館と柔道場に分かれて宿泊体験をしました。翌日は、朝食に乾パンのビスケットを食べた後、閉会しました。
地域からは、北多摩西部消防署三ツ木出張所と女性消防団、武蔵村山市役所総務部防災安全課、中原自治会の方々にもご協力もいただきました。天候の関係で地域からの参加は10名弱となりました。
中原自治会でも当日18:00中原公園に集合し、地域の避難訓練を本校の行事に合わせて実施していただき、本校への避難体験とパーテーションづくり、本校生徒会の防災支援隊による校内施設見学等をしていただきました。ご協力いただきました関係団体の皆様方に厚く御礼申し上げます。有難うございました。


平成30年度保育実習

 6月15日(金)3年生の選択科目「子どもの発達と保育」受講者は、聖光三ツ藤保育園での保育実習を行いました。本校では毎年2回保育園のご協力をいただき実施しています。今年度の受講者も各年齢のクラスに分かれて、乳幼児の相手を行い、実地で理解を深めました。


平成30年度卒業生懇談会

6月9日(土)午後、卒業生懇談会を実施しました。13名の卒業生が来校し、大学・短大、専門学校、公務員・民間就職別に分かれて、先輩たちの受験勉強の仕方等を学んでいました。1~2年生も多く参加しました。


平成30年度第1回授業公開

6月9日(土)、授業公開と部活動紹介を行いました。中学生39組のほか、本校保護者も例年より多く来校されました。有難うございました。


【人権尊重教育推進校・地域連携推進モデル校関連事業】平成30年度五中サミット
6月6日(水)午後、武蔵村山市立第五中学校視聴覚室で平成30年度五中サミットを実施しました。テーマは、人権尊重についてです。本校からも生徒会役員3名が参加しました。高校から入ることは初めてのことです。参加は、武蔵村山市立第二小学校、第八小学校、第十小学校の各代表委員会と武蔵村山市立第五中学校生徒会と本校生徒会です。現在、五中で進めている「言われてる言ってもうれしい ありがとう」の人権標語の普及活動を中心としながら意見交換を進めました。本校生徒会からも生徒会長が「思いやり」について、小学生にも分かりやすい事例を挙げてまとめました。



平成30年度第42回体育祭予行
5月31日(木)午前、体育祭の予行を体育館で実施しました。グラウンドコンディション維持のためです。終了後、今年度の教育実習生の紹介も行いました。


平成30年度第1回防災教育推進委員会

5月25日(金)午後、防災教育推進委員会を実施しました。協議委員の皆様には、今年度の宿泊防災訓練等について共有しました。


平成30年度上級学校説明会
5月23日(水)午後、3年生は上級学校説明会を実施しました。






平成30年度第42回体育祭結団式
5月10日(木)放課後、第42回体育祭の結団式を行いました。今年の各団の色も決定しました。


平成30年度第1回校内全体研修会

5月2日(水)午後、第1回校内全体研修会として、高大接続改革に関連し、e-ポートフォリオと新しい調査書の研修会を実施しました。教育改革に合わせて、本校でも教職員の指導力を高めてまいります。



平成30年度交通安全教室
5月2日(水)午後、交通安全教室を実施し、特に自転車通学指導を厳正に行いました。また、SNSの危険性についての講習も行いました。地域からも自治会代表の方々に参加いただきました。全体集会後、各HRでヒアリハットマップを作成し共有しました。


[地域連携推進モデル校・文化部推進校関連]囲碁将棋部地域外部指導員による囲碁の指導
本年度本校囲碁将棋部のうち囲碁部門都立高校でも希少な部活動であり、東京都教育委員会指定の文化部推進校となりました。本校囲碁将棋部の5月の活動の様子です。外部指導員による年齢差半世紀以上の対戦を行いました。外部指導員のお一人は、本校元校長先生です。


学校案内パンフレットの作成
5月1日(火)の昼休みに学校案内パンフレット作成用の写真撮影を行いました。

平成30年度生徒総会・リーダー研修会
5月1日(火)午前中に生徒総会、午後にリーダー研修会を行いました。生徒総会は、活動方針がすべて承認され、リーダー研修会では、生徒会代表、文化部、運動部、委員会代表者と校長が懇談をしました。

平成30年度遠足
4月27日(金)、1年は西湖飯盒炊爨、2年は都内浅草、3年はTDSの全校遠足を行いました。




平成30年度遠足オリエンテーション

4月27日(金)の全校遠足オリエンテーションを行いました。


平成30年度第1回避難訓練

4月18日(水)、第1回避難訓練を行いました。新しい教室からの避難経路を確認しました。併せて自転車通学についての注意喚起もしました。


1学期の授業の様子から
授業は本格的に開始されています。


今年の昼読書
今年度も5限開始前に昼読書を実施しています


平成30年度[地域連携推進モデル校関連]中原自治会定期総会

4月15日(日)、三ツ木地区区民館で地域連携をしている中原自治会定期総会を開催しました。



平成30年度2年3年保護者会

4月14日(土)、2年3年の保護者会を実施しました。それぞれ100名ほどの保護者が来校しました。PTA委員選出も行いました。



平成30年度HR記念写真新入生オリエンテーション
4月10日(火)、今年は桜が早く散ってしまい少し寂しい写真となりました。校舎脇で記念撮影を行いました。1年生は「人間と社会」里山民家のオリエンテーションをしました。午後は、恒例の部活動紹介です。



平成30年度第44回入学式・[人権尊重教育推進校]五中校区連携企画 武蔵村山五中「人権標語」の掲示
4月9日(月)、第44回入学式を行いました。今年度から開始する人権尊重教育推進校では、「五中コミュニティ」と連携しています。武蔵村山第五中学校の人権標語の掲示もしています。


平成30年度第1学期始業式・着任式
4月6日(金)、今年も武蔵村山高校に新しい先生方をお迎えして平成30年度が始まりました。

 
〒208-0035 東京都武蔵村山市中原1-7-1
電話 : 042-560-1271 ファクシミリ : 042-560-8691
E-mail : S1000162@section.metro.tokyo.jp