印刷

平成29年度 校内点描

平成29年度 校内点描

平成29年度修了式・離任式

3月23日(金)午前、平成29年度修了式と離任式を行いました。


第44期新入生招集日

3月22日(木)午後、第44期新入生の入学前の説明会を実施しました。


平成29年度吹奏楽部第10回定期演奏会

3月18日(日)午後、武蔵村山市民会館さくらホールにて、本校吹奏楽部第10回定期演奏会を実施しました。100名ほどが来場されました。



平成29年度100人会議モノレール編Part3に生徒会長がパネリストとして参加

3月17日(土)午後、イオンモール武蔵村山で100人会議モノレール編Part3が行われました。モノレール協会会長、元武蔵野市長の基調講演の後、藤野武蔵村山市長らによるパネルディスカッションが行われました。本校から生徒会長がパネリストとして参加し、モノレールが開業すれば、鉄道からの通学が大変で楽になることや駅周辺には、部活動後の飲食ができる商業施設の誘致を希望するなど建設的な意見を述べました。



平成29年度第41回卒業式

3月10日(土)第41回卒業式を行い、276名の卒業生が学び舎を巣立ちました。


平成29年度武蔵村山市主催「平和の集い」中・高校生の討論会に参加
3月3日(土)武蔵村山市役所において、平成29年度平和の集いが行われました。第一部基調講演では、愛知県の学徒動員で戦争体験をされた武蔵村山市立第四中学校元校長 寺町勲先生の講演があり、第二部講師と中・高校生による討論会が行われました。講演会では、市内5つの中学校の代表生徒と武蔵村山高校から2名が出席しました。本校生徒は、地域から平和の意識を高めていく意識向上に向けた話をしました。


平成29年度第42回マラソン大会

2月21日(水)午後、国営昭和記念公園で第42回マラソン大会を実施しました。

 

平成29年度3年生による合格体験談

2月14日(水)3年生の協力を得て、2年生に向けに合格体験談を話してもらいました。



平成29年度卒業生のつどい

2月10日(土)、本校同窓会は、定期総会と卒業生のつどいを実施しました。

 

平成30年度推薦に基づく入学者選抜合格発表

2月1日(木)、平成30年度推薦に基づく入学者選抜の合格発表を行いました。



平成29年度式歌練習

1月10日(水)残り時間が限られた3年生は、第41回卒業式に向けて式歌の練習をしています。最後の歌声が楽しみです。


平成29年度学校保健委員会

12月21日(木)午後、平成29年度学校保健委員会を開催しました。ご都合で本校校医の先生は2名のみの出席でしたが、今年度の定期健康診断の結果等について意見交換を行いました。



平成29年度校内研修会

12月21日(木)午後、教職員は、高大接続改革に合わせた調査書等の改訂について学ぶための校内研修会を行いました。



平成29年度鍛錬ハイク

12月21日(木)平成29年度鍛錬ハイクを狭山丘陵で行いました。今年は、移行措置もあり、1~2年生だけで実施し、約11kmの距離を歩きました。天候にも恵まれ、ひたすら健脚を競いました。1年生は、10月のデエダラ祭りの奉仕活動ができなかったこともあり、ゴミ拾いの清掃活動も兼ねて今年は実施し、全員事故なく歩き切りました。ゴールでは、PTAからのスポーツドリンクの差し入れもありました。


平成29年度武蔵村山市教育委員会第5回学校司書会

12月13日(水)午後、武蔵村山市としては初めての企画として本校図書館で学校司書会を行いました。教育指導課及び市内小・中学校の学校司書16名の方に来校いただき、都立高校の図書館を見ていただきながら、本校の昼読書やビブリオバトルなどの取組について理解いただき、情報交換をしました。当日は、本校国語科主任 森田淳主任教諭より、言語能力向上拠点校事業で実施していた内容について報告していただきました。



平成29年度3年選択音楽 羽村特別支援学校でのクリスマス会

3年選択音楽では、都立羽村特別支援学校との連携を年2回実施しています。12月13日(水)に羽村特別支援学校で実施されたクリスマス会で、演奏の披露を児童・生徒たちに楽しんでもらいました。


[キャリア教育関連事業]平成29年度1年企業見学会

12月11日(月)期末考査後の初日、1年生は企業見学会1日に出掛けました。公務員、民間企業等の様々な事業所に分かれて、業務内容の説明を受けました。生徒からも多くの質疑が出ました。生徒全員向けのインターンシップを代替する事業にもなっています。写真は、武蔵村山市役所と水上印刷様での様子です。ご協力をいただきました。各企業様、年末のご多用の中、有難うございました。



[地域連携推進モデル校関連事業]平成29年度土曜寺子屋「大学入選センター試験対策講座」

12月2日(土)から大学一般受験者を対象に、「大学入試センター試験対策講座」を開講しました。20名余りの生徒たちが、本番に向けて最後の頑張りを見せています。今年度も年末年始返上の講習会も予定されています。



平成29年度第3回第4回学校説明会

12月2日(土)本年度最終の学校説明会を午前・午後と視聴覚室で実施しました。多くの受検生と保護者の方々が来校されました。



[地域連携推進モデル校関連事業]平成29年度第一中学校区ECOコンサート

12月2日(土)武蔵村山市立第一中学校区のECOコンサートを第九小学校体育館で実施しました。当日は、本校吹奏楽部からも演奏で支援しました。


平成29年度3年クラス対抗「綱引き」

11月29日(水)3年生はLHRの時間にクラス対抗綱引き大会を実施しました。最後のクラスの親睦が図れました。


平成29年度2年女子体育実技「創作ダンス」発表会

11月28日(火)2年生女子は、グループごとに練習してきた創作ダンスの発表会を体育館で実施しました。例年以上の出来栄えでした。


平成29年度3年分野別進路集会

11月22日(水)3年生は、進路決定者、一般受験予定者、公務員受験者、進路未決定者に分かれて、分野別進路集会をそれぞれ実施しました。当日は、学校経営支援主事の訪問もありました。


平成29年度PTAバス旅行 群馬県方面

11月13日(月)PTA主催のバス旅行を実施しました。今年は、高大連携ツアーではなく、上州方面のグルメと世界遺産巡りを実施しました。30名ほどの参加でした。


【地域連携推進モデル校関連事業】平成29年度武蔵村山市FOODグランプリ・第22回農業まつり ポスター採用・ブラックダンス部講演

11月11日(土)~12日(日)に実施された武蔵村山市FOODグランプリのポスターに本校美術部の作品が採用され、市内各所で宣伝されました。また、当日は本校ブラックダンス部による講演もありました。


平成29年度第二回保護者会
11月11日(土)、第1学年第2回保護者会を実施しました。選択科目や進路について説明がありました。


【地域連携推進モデル校関連事業】平成29年度第二回学校説明会

11月11日(土)、第2回学校説明会を行いました。116組200名の受検生や保護者の来校がありました。高専連携をしている日本工学院八王子専門学校の協力の下、編集していただいた「学校紹介ビデオ」を初めて上映しました。

 

平成29年度修学旅行第四日目 11月10日(金)

4日目、8:00  定刻通りUSJに向けて出発。9:30  USJに到着。生徒たちは入場ゲートを通過してアトラクションに向かいました。15:46  のぞみ380号に全員乗車完了、新大阪を後にして一路東京へ。


平成29年度修学旅行第三日目 11月9日(木)

3日目、日本の歴史をテーマに、全員で二条城に向かいました。江戸から東京にかけて歴史的に重要な役目を果たした二条城を後に、午後から5方面へのタクシーに分乗し京都班別研修に出ました。ドライバーさんの分かりやすい観光ガイドとご当地グルメを堪能しました。平安神宮に全員集合して、不死王閣到着。3日目終了です。


平成29年度修学旅行第二日目 11月8日(水)

2日目防災教育をテーマに、全員で人と防災未来センターに向かいました。平成7年1月17日阪神淡路大震災および平成23年3月11日東日本大震災の記録を学ぶとともに3Dシアターでは大津波の恐ろしさを体感しました。午後は地域の歴史と文化にふれるをテーマに大阪城探索の後、食いだおれのまち大阪道頓堀に班別行動しました。ご当地グルメを求めて行動しました。大阪道頓堀と言えば、粉もんが有名。たこ焼き、お好み焼きを堪能しました。つづいて日本の伝統文化を体感するため、大阪能楽会館に集合。能楽ワークショップに参加しました。狂言の奥深さに触れました。


平成29年度修学旅行第一日目 11月7日(火)

11月7日(火)から10日(金)まで関西方面修学旅行に出かけています。
初日は8:00の集合時間に全員集合して新幹線で定刻通り出発。姫路駅下車、全員で国宝姫路城探索。続いて神戸ハーバーランドにてディナークルーズ。生徒は美味しい夕食を食べ、船酔いする者もなく神戸の夜景を満喫しました。19:30予定通り神戸ベイシェラトンホテルに到着。風邪気味の生徒はいるものの、体調不良者はいませんでした。


平成29年度修学旅行前日指導
11月6日(月)、翌日から実施する2年関西修学旅行の荷物送付と前日指導を実施しました。明日から現地情報をこのページに掲載します。


平成29年度都立高校合同説明会 立川会場
11月5日(日)、都立高校合同説明会立川会場に参加しました。50組あまりの相談がありました。


【地域連携推進モデル校関連事業】平成29年度第五中学校校区コミュニティスクール「第14回みんなの音楽会」
11月4日(土)、武蔵村山市第五中学校校区コミュニティスクールでは、第14回みんなの音楽会を実施しました。本校吹奏楽部も第五中学校吹奏楽部との合同演奏で参加しました。


【地域連携推進モデル校関連事業】平成29年度公開講座「狭山丘陵を歩く-あるく・みつける・たのしむ-」
11月3日(祝)、快晴の中、地域市民・中学生向け平成29年度公開講座「狭山丘陵を歩く-あるく・みつける・たのしむ-」を本校地理教員の指導の下、都民5名の参加で実施しました。西武遊園地の駅から多摩湖、トンネル、武蔵村山市郷土博物館、里山民家を経由して、箱根ヶ崎駅まで一部バスも利用しましたが、歩き切りました。六道山ではブルーインパルスの航空ショーも見学できました。


【オリパラ関連事業・人間と社会関連】リオ五輪旗手 右代啓祐 選手講演による健康管理セミナーの実施
本校では、オリパラ関連事業としてトップアスリートの方に講演をいただく機会を設けています。10月31日(火)、陸上十種競技で日本代表であり、ロンドン五輪出場、リオ五輪旗手でもある右代啓祐 選手に来校いただき、「夢に向かって」と題した講演会及びチームエムとのコラボによる第2回健康管理セミナーを実施しました。生徒たちは、右代選手の身長の高さに驚きながら、右代選手の十種競技の理解やリオ五輪前のアクシデントに気力で対応した精神力なと、夢を達成するために大切なこととして失敗から学ぶこと、恐れずに挑戦すること、感謝をすることについて学びました。生徒たちも多くの質問がありました。地域連携推進モデル校として中原自治会からの参加もありました。


【地域連携推進モデル校・高専連携関連事業】学校法人大原学園 大原簿記公務員医療福祉保育専門学校立川校連との携締結式
10月30日(月)、本校の専門学校との連携としては2校目となる大原学園様との連携締結式を実施しました。これまでも、公務員対策講座を初め、多くの事業で本校へのご支援をいただいているところです。今後は、本校で簿記を履修している生徒の受入れを初め、立川校との連携が強く期待されるところです。当日は、青木校長先生を初め幹部の先生方にご同席戴き、厳粛に締結を行いました。



平成29年度第二回保護者会
10月28日(土)、第2学年第2回保護者会を実施しました。修学旅行や選択科目について説明がありました。第1学年保護者会は11月11日(土)の予定です。


平成29年度第1回学校説明会
10月21日(土)午後、第1回学校説明会を午前中の授業公開に引き続き行いました。台風21号に伴う悪天候にもかかわらず、199組400名余りの中学生、保護者の皆様にご来校いただきました。本校概要及び入学者選抜の説明の後、生徒会による学校紹介と部活動紹介で、本校についてご理解いただきました。また、外部会場における学校説明会は10月22日(日)に富士森高校で多摩南部都立高校合同説明会を行いました。10月29日(日)にフォレストin昭和館でING説明会を行いました。



Jアラートによる情報発信を想定した避難訓練
10月20日(金)、横田基地を標的にミサイル発射情報Jアラートが発信されたことを想定した避難訓練を実施しました。通知されたガイドラインに基づき、全校生徒が横田基地に背を向け、机の下で身を守る練習を行いました。校長による講評の際、Jアラートによる情報発信時の避難行動を身に付けることなど、今回の避難訓練の目的について話がありました。なお、当日は武蔵村山市教育委員会や同市防災担当、近隣学校からの視察がありました。


第2回学校運営連絡協議会・学校関係者評価委員会・学校サポートチーム
10月19日(木)午前4時から、第2回学校運営連絡協議会・学校関係者評価委員会、その後、第2回学校サポートチームを実施しました。今回は、地域防災面について、協議委員のお一人お一人からご意見等を頂戴しました。この結果に基づき、学校評価を生徒・保護者・教職員・地域向けに11月に実施いたします。学校評価アンケートについてのご協力をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。



【地域連携推進モデル校関連事業】日本工学院八王子専門学校「紅華祭」参加
10月8日(日)、本校と高専連携をしている日本工学院八王子専門学校の学園祭「紅華祭において、本校工芸科の生徒作品の展示と学校紹介・学校案内のブースを用意していただきました。多くの学園祭来場者の方々の目にも留めていただき、都立武蔵村山高校の良さについて、PRをすることができました。



平成29年度芸術鑑賞教室
本校では、芸術教育の一環として芸術を鑑賞し、生徒の情操を高めるとともに、鑑賞態度を養うことを目的として、年1回の芸術鑑賞教室を実施しています。3年間で、演劇、伝統文化、音楽を学べるよう、計画しています。例年1学期末に行っていましたが、今年度から芸術の秋の10月に実施することにしました。今年は10月6日(金)午後、武蔵村山市民会館「さくらホール」で今年度の芸術鑑賞教室を実施しました。今年は、演劇分野で「劇団自由人会」による「夢を叶えるゾウ ~青春ロボット編~」という演劇を行いました。
主人公の高校生が、ロボットコンテストに仲間と挑戦する中で、様々な困難を乗り越えていく姿が描かれていく物語で、わくわくする展開になると思います。特に、皆さんもこれから本校卒業後のことで思い悩むことも多くあると思いますが、失敗や挫折をバネに成長する姿を通して、視点や発想を変えるだけで、日常生活の中にたくさんのヒントやチャンスがあることに気付いていくことができました。生徒たちは、最後まで自身のことと重ね合わせ、また、茶陵祭後ということもあり、プロの演劇のすごさを知ることができました。



【地域連携推進モデル校関連事業】平成29年度教科「人間と社会」里山民家「稲刈り」
10月4日(水)、肌寒い日でしたが、本校は1年生は、里山民家での田んぼの稲刈り、はさ掛けを行いました。鎌を使っての稲刈りと運搬、はさ掛けは初めての体験の生徒たちが多数でしたが、全員で協力して行いました。全員熱心に行い、予定時間より早く終了しました。


平成29年度セーフティ教室・薬物乱用防止教室・生徒会役員選挙立会演説会
9月29日(金)、東大和警察署生活安全課の署員をお招きし、SNS被害防止に向けたセーフティ教室と薬物乱用防止教室を実施しました。生徒たちは、身近に潜む危険性についてビデオを通して理解を深めていきました。その後、生徒会役員選挙立会演説会を実施し、各HRで投票を行いました。


【高大接続事業】平成29年度杏林大学外国語学部准教授による特別講義
9月27日(水)、本校3年生総合的な学習の時間の2講座合同で、高大連携を締結している杏林大学外国語学部の先生をお招きし、ジブリ映画を通した言語文化の学習を行いました。初め生徒たちは緊張していましたが、正しい文法だけでは理解しきれない言語について分かりやすい講義で理解を深めていきました。


【高大接続事業】平成29年度明星大学説明会
9月12日(火)、高大接続事業の一つとして明星大学の入試担当課長様に来校いただき、生徒向け説明会を実施しました。当日は10名あまりの在校生が参加し、入試方法等さまざまな説明を受けました。今年度は難関となった教育学部にもAO入試で合格者を出しています。


平成29年度救急業務協力者感謝状受賞
9月8日(金)、本校は東京消防庁北多摩西部消防署長から「救急業務協力者」として感謝状を頂戴しました。これまでの宿泊を伴う防災訓練等で地域との関連・1年生全員への救命講習等の協力を継続的に実施してきたことによります。本校では、今後とも救急業務への協力活動を推進してまいります。


平成29年度ICTタブレットパソコン研修会
9月1日(金)、本校に新たに配備されたタブレットパソコンの使用説明会を普通教室で実施しました。本校教員が使用方法に居て理解を深めました。今後、使用方法等について検討していく予定です。


平成29年度塾対象学校案内・見学会
8月28日(月)、本校として初めての塾対象学校案内・見学会を校長室で実施しました。近隣を中心とした学習塾の室長様に参加いただきました。


平成29年度土曜寺子屋「中学生向け受験対策講座(英語・数学)」【地域連携推進モデル校関連事業】
8月19日(土)と8月26日(土)、本校として初めての土曜寺子屋「中学生向け受験対策講座(英語・数学)」を実施しました。近隣を中心として20名ほどの中学3年生が参加し、高校入試問題について学びました。終了後、武蔵村山高校の学校見学会も行い、本校についての理解を深めてもらいました。


平成29年度部活動校内点描
部活動の様子を紹介します。各部活動のページも参照してください。


平成29年度夏季合宿
今年度の夏季合宿は、合同合宿(バレーボール、男女バスケットボール、ハンドボール、バドミントン)、サッカー部、剣道部、硬式野球部が実施しています。合同合宿時における校長講話と出発風景です。


平成29年度夏季補習講座
7月21日(金)から夏季補習講座が行われています。大学受験に向けた講座から、補強のための講座まで、それぞれの目的で受講しています。写真は、校長室における3年受験対策数学講座です。本校の広い校長室は生徒用の机を入れれば普通教室より良い環境です。


平成29年度インターンシップ
7月21日(金)から本校インターンシップが始まりました。今年は昨年度より10名ほど多い38名が参加しています。写真は、武蔵村山市役所におけるインターンシップです。各事業所の皆様方、ご指導有難うございました。


平成29年度学校見学会
7月21日(金)から本校の学校見学会を開始しました。本校の概要説明、ビデオ、校内見学を平日は毎日行っています。


平成29年度五中学習ボランティア[地域連携推進モデル校関連]
7月21日(金)から武蔵村山市立第五中学校学習ボランティアを開始しました。今年度も多くの生徒たちが参加してくれています。初日は、英語を学習支援をしました。


平成29年度第一学期終業式
7月20日(木)第一学期終業式を行いました。今年は、各学年100名以上の皆勤者がおりました。


平成29年度保健講話 「誕生学」
7月18日(火)3~4限、1年生は保健講話「誕生学」を受講しました。今年度も誕生学協会の方から、生命の誕生の話から、男女の生と性に関わる話をしていただきました。


平成29年度推薦入学説明会
7月13日(木)放課後、推薦入学説明会を実施しました。140名の3年生が説明を受けました。


平成29年度教科「人間と社会」 里山民家 「除草」[地域連携推進モデル校関連]
7月12日(水)本校1年生は、教科「人間と社会」の学習の一環として、武蔵村山市岸にある里山民家の「岸たんぼ」の除草の奉仕活動を行いました。教科「人間と社会」では、「何を大切にするのか、どのような生き方を選ぶのか、いかに幸福になるのか」を考え実践していく教科です。本校は、地域に根差した堅実な校風であり、その延長線上で、地域貢献活動として里山の保全活動として、「岸たんぼ保全活動」を実践してまいりました。田んぼに入り、雑草を取るという非日常的な体験を通じ、生徒が地域との関わりの大切さ、環境保全の重要性を実感することが目的となっています。



平成29年度PTA文化厚生委員会 かごづくり
7月8日(土)午後、会議室でPTA文化厚生委員会主催のかごづくりをしました。それぞれの作品を作られ、完成したものは茶陵祭で展示されます。


平成29年度第一回健康管理セミナー
7月7日(金)期末テスト明けの日に第一回健康管理セミナーを行いました。今年もチームエス様に協力いただいております。午後は部活動の日を実施しました。


平成29年度土曜寺子屋 公務員対策講座[文部科学省国庫補助事業 地域連携推進モデル校関連]
6月24日(土)午前、会議室にて土曜寺子屋生徒向け講座を開始しました。第一回は大原学園様にお願いし、公務員対策講座を行いました。今日も、PTA保護者に地域コーディネーターをお願いしました。


平成29年度総合的な学習の時間「主権者教育」
6月28日(水)3年総合的な学習の時間で主権者教育を行いました。当日は、日本経済新聞社の取材もありました。東京都議会議員選挙に向けて多くの生徒たちが意識を高くしたようです。


平成29年度土曜寺子屋 保護者講座[文部科学省国庫補助事業 地域連携推進モデル校関連]
6月24日(土)午前、会議室にて土曜寺子屋事業第四回を行いました。この日は、大学や専門学校からの個別説明会に多くの上級学校から来校いただきました。今日も、PTA保護者に地域コーディネーターをお願いしました。


平成29年度公務員説明会[地域連携推進モデル校関連]
6月23日(金)公務員志望者の説明会と模試が行われました。今年度は15名の参加。7月からの村高学習塾「寺子屋」を初め、公務員試験に向けて最終段階です。校長からは自らの経験に基づく激励もありました。


平成29年度五中コミュニティスクール総会[地域連携推進モデル校関連]
6月22日(木)武蔵村山市立第五中学校区コミュニティスクールの総会を武蔵村山市立第八小学校で行いました。今年度は、有馬会長に地域コーディネーターをお願いしています。


平成29年度校内ビブリオバトル大会
6月20日(火)校内ビブリオバトル大会を柔道場で行いました。2年生の必修選択国語表現受講者全員が参加し、チャンプ本を決定しました。最終決定者は、9月に実施する東京都大会に出場します。


平成29年度宿泊を伴う防災訓練[地域連携推進モデル校関連]
6月16日(金)~17日(土)、1年生は一泊二日の宿泊を伴う防災訓練を実施しました。1年生は、人間と社会の学習も含めた宿泊防災訓練を実施しました。これは、東日本大震災を受けて、すべての都立高校において開始されたもので、今回で6回目となります。当日は、放課後開会の後、非常食づくりと試食から始まりました。わかめご飯は食中毒が他校であったため、今回は五目御飯のアルファ米の夕食を取った後、クラスごとに災害時施設の体験として仮説トイレ、避難所の仕切り施設、応急水道の施設等の見学と段ボールでの簡易仕切りづくりを体験しました。その後は、消防署と消防団による防災講話とグループディスカッションを行い、体験学習として、AED訓練、担架訓練を実施し、終了後、男女別に体育館と柔道場に分かれて宿泊体験をしました。翌日は、朝食に乾パンのビスケットを食べた後、閉会としました。
地域からは、北多摩西部消防署三ツ木出張所と女性消防団、武蔵村山市役所総務部防災安全課、中原自治会、本校PTAの方々にもご協力もいただき、のべ40名余りの外部の方々にも参加していただきました。
中原自治会でも当日18:00中原公園に集合し、地域の避難訓練を本校の行事に合わせて実施していただき、本校への避難体験とパーテーションづくり、防災支援隊による校内施設見学、非常食の試食をしていただきました。ご協力いただきました関係団体の皆様方に厚く御礼申し上げます。有難うございました。


平成29年度第1回授業公開・部活動見学・卒業生進路講演会[地域連携推進モデル校関連]見学
6月10日(土)、午前中は授業公開、午後は進路講演会・部活動見学を実施しました。地域から、中学生41組、本校保護者16名、一般5名の来校がありました。学校選びの第一歩となっています。また、午後は3年生を中心に卒業生進路講演会を大学・短大、専門学校、就職別に実施しました。地域コーディネーターの育て上げネットの方にもご支援いただきました。



平成29年度土曜寺子屋 保護者講座[文部科学省国庫補助事業 地域連携推進モデル校関連]
6月3日(土)午前、会議室にて土曜寺子屋事業第二回を行いました。この日は、大学や専門学校のパンフレットの見方や選び方について学びました。今日も、PTA保護者に地域コーディネーターをお願いしました。


3年総合「働き方」について考えてみよう [文部科学省国庫補助事業 地域連携推進モデル校関連]
5月31日(水)5限、PC教室で3年総合「働き方」について考えてみようの講座を行いました。NPO法人育て上げネット、ディースタンダード株式会社取締役の方に講師をしていただきました。授業については、文部科学省生涯学習政策局男女共同参画学習課の政策調整官と推進係長の方の視察もありました。


平成29年度土曜寺子屋 保護者講座[文部科学省国庫補助事業 地域連携推進モデル校関連]
5月27日(土)午前、会議室にて土曜寺子屋事業が開講しました。今年は、PTA保護者に地域コーディネーターをお願いし、20名程の参加で、進学に関わるお金の話についての4回シリーズの講座を実施します。


平成29年度AO入試説明会
5月26日(金)放課後、社会科室にて3年生対象AO入試説明会を実施しました。100名近くの生徒が説明を受けました。


平成29年度AO入試説明会
5月26日(金)放課後、社会科室にて3年生対象AO入試説明会を実施しました。100名近くの生徒が説明を受けました。


平成29年度第1回防災教育推進委員会
5月23日(火)午後、校長室にて第1回防災教育推進委員会を実施しました。今年度の活動計画等について確認しました。


第41回体育祭結団式
5月15日(月)放課後、中庭にて、第41回体育祭結団式を実施しました。各団の決意が述べられました。



平成29年度代々木進学ゼミナール都立高校説明会
5月14日(日)午前、立川グランドホテルで代々木進学ゼミナール主催の都立高校説明会が実施されました。本校ブースには、昨年度の倍の相談がありました。


平成29年度PTA総会・第1回常任委員会
5月13日(土)午後、PTA総会と第1回常任委員会が行われ、今年度の活動計画等が承認されました。


平成29年度学校運営連絡協議会・学校サポートチーム
5月11日(木)夕刻、第1回学校運営連絡協議会、第1回学校サポートチームを開催しました。参加された10名の協議委員から様々なご意見等をいただきました。


平成29年度インターンシップ説明会
5月10日(水)放課後、第1回インターンシップ説明会を実施しました。今年度は昨年より多く現時点で70名あまりの参加がありました。本校では引き続きキャリア教育を推進してまいります。


平成29年度交通安全教室
5月2日(火)午後、交通安全教室を行いました。天候にも恵まれ、東大和警察署からの講話、シャドープロダクションのスタントマンによる交通事故の再現等を見て学びました。中原自治会からも10名ほどの住民の方々に参加していただきました。


平成29年度リーダー研修会
5月1日(月)、放課後、生徒会執行部、各部代表者と校長先生、生活指導主任の先生との意見交換を行うリーダー研修会を校長室で行いました。施設関係のこと、学校行事のことなど、多くの意見がありました。


平成29年度学校案内の写真撮影
5月1日(月)、昼休みに次年度募集のための学校案内パンフレットの写真撮影をしました


平成29年度生徒総会
5月1日(月)、生徒総会を実施しました。平成28年度の活動報告と会計報告、平成29年度の活動計画と予算案、囲碁将棋部の発足について承認されました


平成29年度遠足
4月28日(金)、1年生は山梨県西湖方面、2年生は横浜方面、3年生はTDSの遠足を実施しました。晴天に恵まれ、事故もなく無事終了しました。1年生は学校発着で西湖紅陽台キャンプ場で飯盒炊爨を行い、カレーライスづくりをしました


平成29年度第1回避難訓練
4月19日(水)、第1回避難訓練を行いました。新しい教室からの避難経路を確認しました。いつもより早く集合できました


1学期の授業の様子から
授業は本格的に開始されています。


地域探検 選択地理A
4月18日(火)、3年選択地理A受講者は、地域探究をしました。当日は、円福寺の観音様の日でもあり、見学をしました


平成29年度2年3年保護者会

4月15日(土)、2年3年の保護者会を実施しました。それぞれ90名以上の保護者が来校しました。2年生では、本校と高大連携を行っている女子栄養大学から、常務理事・進路アドバイザーの染谷忠彦先生(本校学校運営連絡協議会協議委員)をお招きし、「キャリア教育と食育」の講演会を4月15日(土)の2学年保護者会(参加92名)に合わせて実施しました。学歴による生涯賃金の違い、早い段階からの進路方向の決定の勧め、朝食をしっかり摂ることが学習環境や記憶力・テストでの得点力にも差が出ること、お勧めの朝食レシピを「栄養と料理 5月号」をもとにして、お話しいただきました。
保護者の方からは、朝食の大切さとお弁当を持たせることの必要性を通した生徒への支援について「食」を通して学べましたとの感想をいただきました。
本校では、生徒のみならず、保護者への高大連携も進めていきます。




平成29年度3年進路ガイダンス・昼読書開始
4月12日(水)、授業開始と共に昼読書も始まりました。3年生は進路ガイダンスです。昨年度以上の進路決定率を全員で目指しましょう。1年生は校内施設見学をしました。


平成29年度新入生オリエンテーション
4月10日(月)、桜の咲く校舎脇で記念撮影を行いました。午後は、恒例の部活動紹介です。全員が入部します。


平成29年度第1学期始業式・着任式
4月6日(木)、武蔵村山高校にたくさんの新しい先生方をお迎えして平成29年度が始まりました。











 
〒208-0035 東京都武蔵村山市中原1-7-1
電話 : 042-560-1271 ファクシミリ : 042-560-8691
E-mail : S1000162@section.metro.tokyo.jp